ブログの収益化でお悩みの方多いですよね。

記事の内容よりもサイトのデザインや広告に凝ったりして迷子になったりもしますよね。自分で何か商品を作って販売するという動きは良いと思いますが、結局は訪問者を増やして、集客力や影響力をつけないと何も始まりません。

今回はブログ歴10年越え(本腰入れたのは1年ほど)の私がブログの収益化に対する心構えを無料で紹介しちゃうというコスパ良好な記事です。

#拡散希望

 

起
よく言われる話:記事を収益化できる打率は低い

良く言われる話なのですが、実はブログで収益を上げていて毎日記事を投稿・更新している方が居ますが、そのブログの収益源(エース記事)って、過去含め全体記事の数パーセントだったりします。

つまり歴戦のベテランブロガーでも毎記事ヒットを飛ばして記事更新のたびにガンガン収益を積み上げているわけではないのです。

ベテランブロガーやインフルエンサーとなり、毎日更新していると人名検索や毎日の更新を楽しみにブログへの訪問はあると思います。それはファンの獲得とまた別の次元の話です。

人名検索やファンの習慣的なブログ訪問は既にポジションを築いたごくごく少数の方々だけです。

これから何者かになっていくブロガーが大多数と思いますので、そちらのマスに向けた記事となっています。

ブログを押し上げるには、以下が考えられます。

  • SNSで一旗揚げてブログへ誘う
  • YouTubeで一旗揚げてブログへ誘う
  • 検索エンジンで地道に勝ち取っていく

SNSYouTubeはうまくすればチート級に影響力を得ることができるでしょうが、ブログもSNSYouTubeも頑張るのは難しいというか、結局どちらも続かなくなってしまうと思います。

正攻法の『検索エンジンで地道に勝ち取っていく』が私は今回の主題で、タイトルの「時々ロングヒットすれば収益化できる」というのは、具体的に言えば、『時々検索エンジンで上位表示を獲得できれば、収益化できる』ということです。

検索エンジン上位とれれば収益化できる、至極当然な話ですが、それができずにブログの発信活動から退場してしまう人が多すぎるので、私のモチベーション維持や体感の話をします。

 

承
投資と同様にブログにもここぞと勝負するタイミングがある

今でこそ有名ブロガーや有名インフルエンサーと呼ばれる人々ですが、ブロガーに限らず、YouTuberでも最初は「こんなにバズるとは思わなかった」という投稿で有名になっていることが多いです。

つまり最初は狙って記事や投稿をヒットさせるのは難しいということです。何度かバズったり、検索上位をとって初めて自分の肌で感じて自分のモノにできるようになります。

投資でも言われることですが、私はブログでも通じる“地合い”があると考えています。

  • 自分が良い記事を書けているタイミング
  • 検索者が求めている情報(流行・商品発表など)
  • 検索エンジンのアップデート(上位表示のトレンド)

最初のうちは上記が偶然かみ合って訪問者を増やしている部分が多いにあります。上記を意識して記事を作成してヒットさせるということが少しはできるようになるかもしれません。

私が思うに有名なブログインフルエンサーがノウハウを紹介していますが、さもその手法で記事をヒットさせているような顔していますが、今は同じ手法をとってもあまり意味が無いと思います。

インフルエンサーなど彼らは既にSNSYouTubeで個人名やブログ名を売り込んで、名前検索されていたり、他のプラットフォームからアクセスを流すことができている、またドメインパワーで記事が押し上げられている要素があるからです。

とても参考にはなると思いますが、それは他の大多数も真似してやることなので、差別化できなくなります。逆に今手の内を見せている方法は、インフルエンサーからしたら古い手であり、公開しても痛くもかゆくもない情報と言えましょう。

重要なのは自分自身の力で、ヒット記事を生み出すこと。

地道ですが、記事50本に1本くらいはちょこっとアクセスを生み出す記事が何度か生み出すことができるはずです。

自分の記事でどのようなものがヒットするか、逆に投稿時にヒットしなかった記事が後になってヒットすることもあります。時代が後からついてくるパターンです。

ブログにも上手くいくタイミングや流れがあります。それは他人をアテにしないで、自分で研ぎ澄ませて勝負のタイミングで更に時間や記事の質にコミットしてください。大きく利をとることができます。

時々のヒット記事(アクセスを集める個別記事)で無難なクリック広告か万人受けしそうな物販の広告を貼っていればまぁそこそこ収益は入るようになります。まずは収益を得る流れと時々くる波をモノにするマインドを身に着けることが重要です。

 

転
これまでのヒット記事の所感

私のおぼろげな感覚ですが、20記事に1記事はヒット記事出るような感じです。たったの5%です。もっと低いかもです。しかもちょっとヒットしただけで、他の有力サイトが似たような記事を書くと、もうアクセスが来なくなるような感じですね。

感覚的にヒットしている記事でブログ全体のアクセスを引っ張って貰って、その恩恵があるうちに次のヒット記事を作っていくこを目指しています。

アクセスを稼ぐエース記事が、時代の流れで興味が失われたり、他のサイトが内容を被せてきたりして弱まっていくとサイト全体のアクセスも弱くなってしまいます。

その時々のエース記事のアクセスが続くうちに、次なるエース級の記事がいくつか重なり合わせるのがベストですね。

記事の理想の題材は下記となります。

  • 息の長い記事(一過性でないもの)
  • これから流行りそうなもの(これまでにないキーワード・単語)
  • 新たな定番・ニュースタンダード
  • 時代を超える人生観やノウハウ

集客できる記事を旬が過ぎる前に積み重ねていきアクセスが増えればサイト全体が有益として評価される可能性が高まり、今後の発信も有利になります。

 

結
いつか来る強力なラッキーパンチで十分

良く言われるヒット記事を生み出す方法、キーワード選びとはまた違った視点の記事となります。キーワードや構成も良いですが、それって結構他の要因もあったりしますよね。

私のひとつの提案として、あまりガチガチなルールやノウハウで固める以外にも、好きな記事・気持ちの乗る記事を書き続けることで、ブログを継続している自信や自己肯定感も大事だと思います。

数をこなしてコツを掴んでいくことと、何かしら記事の中で興味を引くようなエッセンスを取り入れ試していくなどラッキーパンチの確率を増やすような努力は必要です。

時々ラッキーパンチでアクセスを集めちゃうことで、ブログ全体を押し上げるイメージや実績にもなります。人に教えられる以外に自分で痛みや喜びを得て作り上げる重要性と脳に刻み付けられるノウハウとなります。

ブログは続けることが重要。続けていれば嫌でもコツをつかむことができます。時折のラッキーパンチで時々収益を得られれば良いというスタンスです。

最初から身構えて「月に○○万円稼ぐ!」と意気込んでもできなかった時の反動も凄いです。それよりも以下のことを考えましょう。

  • ブログをすることでライティング技術が身に付く
  • 情報発信を行うことで世の中への貢献と自己啓発になる
  • 時々アクセスが集まる記事が書けたら収益が生まれればいいな
  • 結果が出ないのは努力が足りない。もっと続けてみよう。

このくらいのマインドで良いと思います。野球で言うと時々目をつぶってフルスイングしたら長打(ロングヒット)になっちゃったという感じで良いんです。ついでに打点(収益)も入っちゃった、みたいな。

インフルエンサーも正直異次元の賢さがあるわけでもなく、私も平凡な人間です。ただ、「これマジか全然儲からないじゃないか」と何度も思いました。

結局結果を出すまで頑張れるかどうかです。全員粘り勝ちなのだと思います。この記事で述べたちょっとした余裕を持ったマインドと流れが来るタイミングに意識してこれからもブログの発信活動を続けましょう。結果を出してそれをミルフィーユ状に折り重ねるのです。

--PR--